>>江坂NOW!

 江坂のグルメ情報

 当サイト管理人が独断で選んだ江坂のお店紹介です。
 皆、きらりと光る何かを持ったお店ばかりです。
 江坂駅の西側(豊津町・江の木町・芳野町地区)を
WEST SIDE東側(江坂町・垂水町・広芝町地区)をEAST SIDEとし、それぞれW、E の文字を付けて区分しています。



 昭文社様より発行のSuper Mapple Digitalをもとに作成させて頂いております。

<WEST SIDE> 豊津町・江の木町・芳野町地区
地図上の番号 店名 ここに注目 どんな店
W1 車(くるま)
http://www.kuruma-jp.com/
地鶏の店は色々あれど、ここがいちばんのお勧めです。 本場宮崎の地鶏の店です。鶏尽くしの食事でこんなに満足できるとは驚きです。名物地鶏炭火焼はもちろん絶品ですが、個人的には、ささみ系が結構気に入ってます。 地酒が豊富なのも魅力。ランチもやってますが、やはり夜じっくりと地酒を楽しみつつ、鶏を堪能したいところ。予算4000円程度(夜)。
W3 そばよし 関西では数少ない、本格的なそば店。何はともあれ、ざるそばを。 「胡麻切りそば」で有名なチェーン店です。そばの美味い店が極めて少ない関西にあって、実に素晴らしいそばを出してます。 「よもぎうどん」もなかなか良いです。夜でも予算は1000円程度で十分。ただ、平日夜は、仕事帰りのビジネスマンで混み合ってます。「そば焼酎のそば湯割り」なんてのもあります。
W7 旬魚菜 磯一 魚の鮮度は抜群。価格と品質のバランスがよく、お得感のあるお店。 都会でおいしい魚が食べたいと思うと、普通は相当な出費を覚悟しなくてはいけないところですが、 このお店は安心して訪れることができます。夜でもコースが2,500円からあり(要予約)、 充実の単品メニューもリーズナブル。和歌山で水揚げされた刺身の鮮度は抜群、 どの料理もとても丁寧な仕事がしてあります。感動的な内容とはまではいかないまでも、 払った金額に対して、とてもお得感があります。
W8 new'S'cafe 食事がメインの今風カフェ。 「ごはんカフェ」という宣伝文句のとおり、食事に力を入れたカフェ。日替わりランチをはじめとして、 どれも納得の内容。失礼ながら外観からは想像できないくらい、まじめな料理で勝負です。 コーヒーは江坂を代表するHIRO COFFEEの豆を使ってはいますが、こちらは本家にはかなわない内容。

<EAST SIDE> 江坂町・垂水町・広芝町地区
地図上の番号 店名 ここに注目 どんな店
E1 HIROコーヒー江坂店http://www.hirocoffee.co.jp/ 間違いなく江坂ナンバーワンのコーヒー店です。 「直火式自家焙煎コーヒー」が看板のコーヒー専門店です。ペーパードリップで考え得る最高レベルをほぼ保っています。 ダークな木目調&しっくいの壁のインテリアもgood、サービス態度も二重マル。 注文を受けてからの1杯だてなので、抽出する人によって時折味のバラツキがあるのが難点。個人的に愛している店だけに、敢えて苦言を呈しておきます。なお、WEBから豆の注文が可。
E2 HIROコーヒー本店 今やコーヒーだけでなくケーキも有名なHIROコーヒーのルーツはここ。 上記江坂店より南へ約3分。いまや豊中、箕面、伊丹方面にもお店のあるHIROコーヒーの発祥のお店です。 店内は江坂店よりも古く、おしゃれ度も江坂店に一歩譲りますが、ゆったりと落ち着けます。
E3 コーヒーギャラリーHIRO本店 コーヒー豆を買うならここで。 HIROコーヒーが経営するコーヒー豆、紅茶、器具類を扱うお店です。 豆の販売価格は信じられないくらい安く(3種あるブレンドが100g300円未満から)、 その辺の店で高くてまずい豆を買っている人に、ぜひ知ってもらいたいです。 HIROケーキ工房で作るケーキも一部(種類は少ないですが)売っています。
E5 クレヨンハウス大阪 小さなお子さんのいる家庭は、ぜひ一度。 東京表参道に本店がある作家落合恵子さんプロデュースの絵本&自然食品の店です。駅西側の江の木町からここに移転してきました。 子供のための絵本のほか、無農薬有機野菜や自然食品、惣菜などを扱います。以前の店と比べると、倉庫のような、仮設店舗のような雰囲気になってしまいましたが、 貴重な店であることに変わりありません。幼児のための知育玩具もあり、ゆっくり遊ばせることもできます。幼稚園くらいまでのお子さん連れに特にお勧めです。
E6 手打うどん・紅葉庵(もみじあん) 江坂でうどんを食べるなら、断然ここ。 麺は注文を受けてから茹でるので、ある程度待たされます。が、待つ甲斐は充分にあり。 手打の名に恥じない、もちもちした食感は絶品。ダシは透き通った関西風でとても味わいがあり、最後の一滴まで飲み干したい。 昼は800円前後の定食、夜も独自のセットメニューがあります。もちろん一品メニューも。宴会だってできます。
11:30〜14:00、17:30〜21:30。日曜定休。
E7 活ふぐ専門店 小政 ひっそりと佇む地元の人気店。 目立たない場所で営業しています。 家族経営で非常にアットホームなお店ながら、味は本物。サービスも行き届いています。 コースは3,000円台からあり、から揚げつきのコースでも5,000円台。 居酒屋でお酒を飲みまくるより、たまにはしっかりと良いものを食べたい。そんなときにお薦めです。 お店は非常に古いですが、そこがまた情緒があります。
E10 PINES HEART
とても折り目正しい洋食屋さんです。 いわゆる街の洋食屋さんですが、普通のレベルを超えています。
例えば、ポタージュを一口飲めば、その仕事の丁寧さがわかります。 メニュー構成は昔懐かしい感じですが、内容は本格派。
シェフに怒られるかもしれませんが、もっと価格設定を高くすればいいのに、と思います。 そうすれば、このお店の真価を本当にわかってくれる客層が増えるのでは?
ともあれ、価格以上の満足感の得られるお店です。

copyright © Esaka Town Guide 2000-